blog index

Okia

*8月出展予定*

夏休みです〜♪


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ぽーぽーさんちょろ毛シリーズ♪
ひっそりと少しずつ登場している『ぽーぽーさんちょろ毛シリーズ』の新作ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
まずは、『ぽーぽーさんブローチ』
 
ちょろ毛の毛は、色んな毛糸を使っています♪
無地の生地から顔も柄もひとつずつペイントしています♪
 
 
コロンとした形になっています♪
 
20111110_030638.jpg
 
 
 後ろはこんな感じ(^-^)v
 
20111110_030609.jpg
 
 
 続きまして…『ぽーぽーさんちょろ毛keyホルダー』です(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
ちょっとお菓子の「ばかうけ」みたいな形になっています(  ̄▽ ̄)
 
 
こっちの生地には帆布を使ってみました♪
 
20111110_030543.jpg
 
 
 後ろはこんな感じです(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
20111110_030513.jpg
 
 
最近は制作が追いつかなくって、作品を並べるスペースが空いていたので、こんなカラフルでふざけた作品がぞろぞろと並ぶと嬉しくなります(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
 
次の湊川公園から、ぽーぽーさんぬいぐるみ達と一緒に、ちょろ毛シリーズも並ぶので、見て笑って触ってもらえたら嬉しいです♪ 
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 08:55 | comments(4) | - | - | - |
帆布バッグ♪
しばらくお休み中だったカバン制作しました♪
 
 
今回は帆布生地にペンキをペイントしてみました♪
 
帆布生地はもともと丈夫な生地なんですが、ペンキを塗る事で、更に丈夫で防水性もあがるんですよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
使い込んでいくと、最初はパリッとしていたカバンが、ペイントが擦れてきたり、クタクタになって自分だけの味が出てきます(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
20111007_175714.jpg
 
 
私も自分用に作ったので、早くクタクタにして、自分だけのくったり感を出したくて、わざと乱暴に扱ってみたりしています(笑)…かわいそうかな?
 
 
古くなったり、使い込んでいく経過を楽しんでもらえる作品を作りたいな〜と思ってたので、満足のいく作品になりました。
 
 
制作していくと本当に不思議です。この生地が↓
 
 
20111007_181804.jpg
 
 
手を加えてくと、こんな作品に変わるなんて、本当に不思議で、楽しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
 
 
20111007_204930.jpg 
 
 
本当は、数字とぽーぽーさんを合体させた柄にしようと思ってたんですが、予想以上に数字が上手く書けたので(笑)
 
これ以上は手を加えるのをやめてみました。
 
今回はぽーぽーさん無し!!とはしたくないので、密かにタグに入れました(笑)
 
 
20111007_205039.jpg
 
 
後ろにはポケットが付いています♪
 
 
20111007_205416.jpg
 
 
ペイントしたら最低1日乾かしてから、いろいろ作業を進めまして、最後の仕上げにカバンを水とおし作業をします。わざとシワシワのまんま乾かします♪
 
 
20111007_175604.jpg
 
 
帆布+ペンキなので、なかなか乾きませんが、乾くのを待ってるカバン達は何か可愛く誇らしく見えます♪
 
 
 
 
20111007_175817.jpg
 
塗りムラらわざと残しています♪それも味わいとして受け取ってくれたら嬉しいです♪
 
 
 
 今回も新しい作風が出せたんじゃないかなぁ〜と思っています♪
 
明日の「湊川公園」から並べますので、ぜひぜひ手に取って見てくださいね(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
どんな反応がもらえるのかドキドキドキドキします(>_<)
 
この緊張は毎回毎回味わいますが、慣れませんね(笑)
 
嬉しい緊張ですが、手に取ってくれる人の反応が気になります( ̄▽ ̄;)
 
 
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 21:14 | comments(2) | - | - | - |
ぽーぽーさん顔ポシェット
アート&てづくりバザールありがとうございました♪
 
 
たくさんの方にお会い出来て本当に楽しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
色んな方に笑ってもらえて手に取ってもらえて本当に嬉しかったです♪
 
 
20110919_121751.jpg
 
 
順番が逆になってしまいましたが、新作の『ぽーぽーさん顔ポシェット』ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
生成りの帆布生地に布用の塗料で、ドドーン!!っとぽーぽーさんを描きました(  ̄▽ ̄)
 
 
大胆で迫力ある作品ができてホントに満足しています♪
 
 
アート&てづくりバザールで、たくさんの方に見てもらえて、必死に間に合わせて良かったなぁ〜と思います♪
 
 
20110919_122202.jpg
 
 
後ろに、斜め掛けのストラップが付けれる様になっています♪
 
20110919_122245.jpg
 
 
そしてもう1つ!!さっきから、チラチラと写真に写りこんでいた、『ぽーぽーさんポーチ』ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
20110919_121515.jpg
 
 
初めて、ぽーぽーさんと柄が合わさった作品が出来ました♪♪♪
 
 
今までは、ぽーぽーさんの色は一色だったんですが、上の作品の『ぽーぽーさん顔ポシェット』の制作をきっかけに、ちょっと弾けてみました♪
 
また、いきなり弾けるかもしれませんが(笑)お楽しみに〜♪
 
 
色んな方とお会いする中で、少しずつ少しずつ『ぽーぽーさん』が進化&成長していってるのが、楽しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
これからも『ぽーぽーさん』の成長を楽しみにしてくれたら嬉しいです♪
 
 
次は今週の金曜日に相楽園で開催される『相楽市』の出店に向けて、またまた必死の毎日でございます♪
 
 
相楽市は初出店です♪
このイベントもなかなかの大きなイベントと聞いてるのでドキドキしています(>_<)
 
 
アート&てづくりバザール本当に本当にありがとうございました♪
 
 
また次に向かって張り切っていきますので、時間の都合が合えばぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
 
 
再び制作に戻ります(^^)/
 
 
えぃえぃおぅ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 23:24 | comments(8) | - | - | - |
何ケースにしましょうケース(  ̄▽ ̄)
まだネーミングが決まってないんで、こんな曖昧なネーミングです(笑)
 
 
いつもは、ザザっと考えて、これ位のサイズなら、これ位で、裁断して、とりあえず縫ってみよー(^^)/
 
その後に、なおしていくのです。
 
 
そんな私が、ファスナーの長さを決めて、ファスナーをここに付けるなら、何僂砲覆襪ら〜と、布を裁断する前に、厚紙を、チョキチョキ(  ̄▽ ̄)
 
カーブはここで、合わせて…と♪って久しぶりに、おセンチ単位で、考えてみました♪
 
 
201182603950.jpg
 
やっぱりきっちり考えて、試作を繰り返しながら工程をきっちり決めて制作すると、きっちりした作品が出来ます(笑)
 
 
 
ファスナーは、私の憧れの、L型に開けれる様になっています(^^)v
 
20118260414.jpg
 
 
そして、この部分も、私の憧れ♪
 
革のストラップが付いています♪
 
20110826_001501.jpg
 
 
カバンに付けたり、ベルトに付けたり、鍵を付けたりと、色んな使い方ができます♪
 
 
20110826_001550.jpg
 
 
 中のポケットは、電車のパスがジャストサイズで入ります(  ̄▽ ̄)
 
 
 何に使うかは、人それぞれです♪お財布にも使えるし、コインケースにも使えるし、パスケースとか、何に使うかは、人それぞれです♪
 
 
 明日の、宝塚から並べるので、手に取って見てもらえると嬉しいです♪
 
 
ドキドキします( ̄▽ ̄;)
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 19:30 | comments(2) | - | - | - |
ぽーぽーさんkeyホルダー
だいぶ前から、コツコツと刺繍していた、『ぽーぽーさんkeyホルダー』完成しました♪
 
 
この作品は、前にも登場していた作品なんですが、短期間で制作すると、大変なので、色んな制作の合間合間に制作していました♪
 
 
 
 
20110812_011239.jpg
 
 
 
写真では伝わりにくいかもしれないんですが、フェルトを使っています♪
 
 
ぐにゃぐにゃにならない様に、中には厚手の接着芯を両面に、補強しているので、しっかりと仕上がっています♪
 
 
 
品切れだった作品達や、新しい作品達がゾロゾロと増えているのが、まじで嬉しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
次の手作り市から並べるので、色んな人に手に取って見てもらえたり、笑ってもらえれば嬉しいなぁ〜(  ̄▽ ̄)
 
 
 
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 01:59 | comments(4) | - | - | - |
ネッククーラー♪
ネッククーラー作っちゃいました♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
保冷剤を仕込めるポッケ付きです♪
 
その写真を撮れば良かったんですが、忘れてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)スミマセンm(__)m
 
 
 
2011731232447-1.jpg
 
 
首に当たる部分は、奮発して(笑)8重ガーゼですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
2011731232331.jpg
 
 
柄は2種類あります〜♪
 
 
前までは、保冷剤をハンカチとかで巻いて、隠す様にストールとか巻いてたんですが、これで解消されたかな?と思っています♪
 
2011731232357-1.jpg
 
 
保冷剤を入れなくても、ガーゼがふわふわなので、巻くだけでも♪
 
 
2011731232417-1.jpg
 
 
 
明日の楠公さん手作り市からデビューですヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
 
 
 
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 23:46 | comments(2) | - | - | - |
帯締めブレスレット♪
気まぐれに、ぽーぽーさん以外の作品を制作してみました〜(^-^)v
 
 
ずーっと「何かに使えないかなぁ〜??」と、考え置いていた、柄が変わってたり、組紐の色合いがかっこいい帯締めをブレスレットにしてみました♪
 
 
 
201172819123.jpg
 
 
 
柄によっては、2つしか作れなかったんですが、これがナカナカかっこいい仕上がりになりました(  ̄▽ ̄)エヘヘ♪
 
 
 
サイズは、レディースとメンズの間位にしてみました♪
 
 
金具の都合で、数はあんまり制作できなかったんですが、良かったら手作り市でぜひぜひ見てもらえると嬉しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
明日までには、8月出店情報更新しますねぇ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 19:13 | comments(0) | - | - | - |
生成トートバッグ
お久しぶりですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
最近は、出店情報がメインになっていました( ̄▽ ̄;)
 
制作をさぼっているわけではなく、撮影をさぼっていました♪
 
 
前までは、制作途中も撮影してたんですが、「この部分を仕上げたら撮ろ♪……あっ!やっぱり…ここまで……」と気付いたらノリノリで完成していました(笑)
 
 
今回もそんな感じでノリノリで完成しました♪
 
 
201178215711.jpg
 
 
 
 
 
10号帆布の生成りで、中は、くすんだカラシ色ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 201178215850.jpg
 
 
 
持ちてが太くて、ステッチがカッコいいです♪
 
 
今回のカバンは、ステッチを生かした作りになってます(〃^ー^〃)
 
 
 
 
 
しばらく私の中では、持ちてが太いブームが来そうな予感♪(まぁ〜すぐ気が変わるので予感だけですが)
 
 
カバン制作めちゃくちゃ楽しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ縫い物なんですが、作ってみると、カバンは、パーツがめちゃくちゃ多いのに驚きました。プラモデルに近い感覚を覚えます♪
 
パーツが少なくても制作できるんですが、パーツが多い方が燃えます(笑)
 
 
パーツを作って組み立てたり、組み合わせたり♪
 
 
考えてみるのと、やってみるのは本当に違います!!
 
 
やってみてから、失敗するのは本当にお得です♪失敗を覚えます♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
まだまだ初心者ですが、張り切ってカバン制作突き詰めます(〃^ー^〃)
 
 
 
なんだか『カバン屋さん』になりそうな気が(笑)
 
 
 
 
……と、ふと考えてたら前は『がま口屋さん』になりそうな気もしてたし、『Tシャツ屋さん』『シール屋さん』『消しゴムはんこ屋さん』『ニット帽屋さん』になるのかな?と思ってました(笑)
 
 
ふと気付いた自分が可笑しかったです(笑)
 
 
こんだけ、色々色々うろちょろ気移りして制作してるけど『ぽーぽーさん屋さん』だけは変わらない自分も可笑しかった(笑)
 
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 22:31 | comments(4) | - | - | - |
ぽーぽーさん横長トートバッグだぜ♪
久しぶりの新作ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
作ってみたかった横長のトートバッグ完成しました♪
 
最近はカバン制作に夢中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
今までにはないシュッとした雰囲気をだしたかったので、生地の色は紺色にしてみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
2011622222427-1.jpg
 
 
作りたいカバンの形は色々考えてたんですが、そこに『ぽーぽーさん』を、どう合わせるかにモヤモヤモヤモヤ…((((;゜Д゜)))
 
モヤモヤモヤモヤしすぎて、手が止まりまくりでした(〃^ー^〃)エヘヘ♪
 
 
色々考えてたんですが、考えるのをやめて、お散歩中に「はっ!!Σ( ̄□ ̄;)」と思いつきました♪偶然です(笑)
 
 
201162222219-1.jpg
 
 
カバンの形はシンプルにして、アクセントにダダーンと付けた、ぽーぽーさんをぷっくりとさせてみました♪
 
 
有りそうで無いような…有りそうな…デザインのカバンができました♪
 
 
2011622222220-1.jpg
 
 
ポケットは、外も中も「これでもかっ!!Σ( ̄皿 ̄;;」って位にあります(笑)
 
 
底はマチがあって、カチッとするように、制作したので、カバンひとりで自立する偉いヤツですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
2011622222320-1.jpg
 
 
照明が暗かったので、写真と実物の色が少し異なっていますm(__)m
 
 
まだ数はぜ〜んぜんないんですが、次の手作り市で並べてみて、色々な人に触ってもらったり、隅々までジロジロ見てもらえたら嬉しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
はあぁぁぁ〜緊張する((((;゜Д゜)))
 
 
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 23:15 | comments(4) | - | - | - |
帆布ちびカバン
昨日は残念ながらの雨で、『楠公さん手作り市』は出店できませんでしたがΣ( ̄□ ̄;)
 
 
せっせと制作しましたよ〜♪
 
ちゃくちゃくと増えてまいりました♪
 
 
『帆布ちびカバン』シリーズ(〃^ー^〃)
 
 
柄はそのままで、ぽーぽーさんの色が増えました♪
 
 
濃い青色↓↓
 
20116235955.jpg
 
 
 
山吹色?からし色かな?? 
 
2011624058.jpg
 
 
 
ちびカバン制作は、縫うのも楽しいんですか、帆布にぽーぽーさんを筆で、ひとつずつ描いていく過程が楽しいです♪(^o^)♪
 
 
帆布の描き心地、塗り心地がなんとも言えません(笑)
 
 
 
あと、カバンのディスプレイも色々考えて新しいディスプレイ棚ができました♪
 
 
とりあえず今回は1個だけお試しで使ってみてから、またディスプレイも色々工夫したいなぁ〜(^-^)
 
予想よりも上手くできて今のところ満足ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
次の4日(土)の、クリスタから使ってみます♪
 
帆布ちびカバンを見てもらえるかの緊張もありますが、新しいディスプレイを上手く使えるかの緊張も大きいです(笑)
 
 
楽しみ♪
 
| あいこ〜Happy Time〜 | 縫い物さん | 06:57 | comments(0) | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ